546cafe

陶磁器、グルメ、缶コーヒー、祭り、温泉、、、

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天然酵母ぱん

にんじん、長いも、、、、、なんかを使った天然酵母でパンを焼く。ってのをテレビで見て、

まねして作ってみました。

ニンジンやリンゴを使ってるんで、オレンジ色のパンになるんだけど、てれびではちがってたなあ。

試行錯誤中なんだけど、まだ、目のつまったかんじかなあ。味は期待できそうです。

スポンサーサイト

りんご酵母で

りんごで酵母をおこしてパンを焼いてみました。

材料にある、イーストってやつがいらないんですね、

かわりに、ブクブクやってくれて、パンがふくらむんですね。

これが、、ちゃんと膨らんでくれて、喜ばせてくれます!!

味もいけます!。りんごの香りは、、あんまりわからなかったけど。


天然酵母ってのは、一度作り始めると、ずっと面倒みなきゃならない気がするんで、、

しばらくリンゴ酵母パンで。


それにしても、このブログも2,3カ月に一度、パンのネタでの更新しかしてないね。

おかゆパン

またまた、更新が滞っております。

パンネタです。

最近は、もっぱらおかゆパンです。と言っても。パン生地におかゆ混ぜるだけなんで、

どうってことないんだけど。

おかゆ 米1合
    水600ccぐらい

強力粉 200g
おかゆ 200g
バター 20~40g おこのみで
砂糖  15~25 おこのみで
塩    4g
ドライイースト 2~3g
水または牛乳 30g 

焼き物は、注文品の型を制作したぐらいで、はかどってません。

書は、命名紙を頼まれたので、それの思案中です。

温泉は、次は、長野のほうにいきます。12・7.8.9で。

ラーメンは、最近はやりの袋麺について近々書きたいとおもっています。

祭りネタは、ないです。
 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。